旅行写真の撮り方選び方整理術

我が家の旅行写真まとめ術

旅行へ行ってたくさん撮った写真や動画、どうやって見る?

どうやってまとめてる?

えっ?撮ったのに見てないの!?

なんで〜もったいな〜い

スマホやデジカメ、デジタルビデオ・・・

バラバラになっていてまとめるのが面倒な方!

我が家のまとめ方、楽しみ方をご紹介します🤗

  旅の写真や動画を1箇所にまとめる

撮った写真や動画は我が家は「おもいでばこ」に帰ってきたらまずはその日のうちにIN!

「帰ってきてすぐは荷解きとかあるし〜疲れているし〜ショボーン

って、思った?

我が家は荷解きの一貫として写真をおもいでばこにINします。
 

洗濯物を洗濯機へIN!

写真をおもいでばこへIN!

みたいにね✨

私のスマホ、娘のスマホ、パパのスマホ、デジカメ、計4台に入っている写真や動画データが10分ほどで1箇所に集合!

パソコンで管理していた時代は、とてもとても帰ってきてからすぐに写真や動画を1箇所に集めるなんてできませんでした。

そもそもすぐにパソコンに入れられたとしても“家族で見る”

という目的がなかったので

「ま、いつでもいっか」

という思いになっていました。

▲スマホは各自おもいでばこアプリからおもいでばこへ送信。
デジカメはSDカードを差し込んでボタンを押すだけ。

おもいでばこがあれば、

荷解き後のまったり時間☕️

思い出をすぐにリビングのテレビで家族みんなで振り返ることができます🥰

ちなみに、

「デジカメで撮った写真だけ見たいんだよな〜キョロキョロ

とか

「入れた動画だけが見たいんだよな〜照れ

なんていうご希望にも

ボタンひとつでおもいでばこは答えてくれますよBUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-LAmazon(アマゾン)36,345〜53,500円

  旅の写真で旅行記フォトブック作り

旅の写真や動画を家族で満喫した後は。。。

旅行フォトブック作り💕

おもいでばこに集まっている写真をパソコンで見ながら(おもいでばこアプリパソコン版)、フォトブックに使う写真だけセレクトしておもいでばこからパソコンにダウンロード。

▲パソコンから見たおもいでばこの中身
 複数台のスマホやデジカメの写真が全て時系列に整理されて表示されます。

できあがったフォトブック

 ☆オンラインサークル「めくルーム」内では全ページを公開しています🤗

  写真を撮る時、選ぶ時のポイント

フォトブックだって、おもいでばこだって、同じような写真が何枚も続けば、見てるいる人も飽きてしまいます。

写真を撮るポイント、選ぶポイントを押さえて

写真整理をラクにしよう!

1旅のはじまりを残す

その時の天気や乗った飛行機、電車など、行く前から旅は始まっています!


2どこに行ったか残す

残しているようで意識しないとセレクトから漏れてしまう、その土地ならではのモノやコト。

自分の子どもや風景ばかり撮っていて、こういう写真を残すこと、忘れていませんか?


3引と寄りで残す

よく見かけるのが、子どものどアップの食事シーン。

どんなところで食べたっけ?

どんなものを食べたっけ?

後で会話になる写真を残しましょう!

料理ばかりステキに撮っている方も。

「どこで」がわかる写真を残すと、見返した際に記憶が蘇りますよ!


4旅のおわりを残す

音楽や物語には最後に「おしまい」「終わり」「end」という締めがあります。

旅行写真にだって始まりがあれば終わりがある。

それをきっちり残すと旅写真もひとつの物語になります。

フォトブックを作る人も、作らない人も、

みなさんも旅行写真の整理に悩んだらぜひ、上記のポイントを押さえて取捨選択すると、ストーリーのある色濃い思い出になりますよ。

そして、

写真の枚数だけが思い出の数じゃない!

ということがわかると思います。

この記事を書いた人

目次